ノミやダニによる症状|フィプロフォートプラスで愛犬をノミやダニから守りましょう!

フィプロフォートプラスで愛犬をノミやダニから守りましょう!

ノミやダニによる症状

白とピンクのカプセル

ノミやダニがワンちゃんや猫ちゃんに寄生すると様々な症状を引き起こす可能性があります。
ノミやダニは人や動物の血を吸います。時には自分の体重の何倍もの量を吸うこともあります。そのため、人間ではあまり起こりませんが多くのノミやダニに寄生され血を大量に吸われてしまった場合は貧血を起こすことがあります。

そして、吸血の際に強い痛みや痒みを感じることがあります。
痛みや痒みに耐えきれず暴れて怪我をしてしまい、そこから細菌が入ってしまい別の病気にかかってしまう、というケースもあるようです。

ノミやダニは食事として血を吸うとその糞をペットの体表にします。その糞や唾液などに対しペットの皮膚がアレルギーを起こし痒みや湿疹、毛が抜けるなどの症状を引き起こします。
このアレルギー症状がノミやダニの寄生による最も多い被害と言われており、深刻な問題です。

ノミやダニを一切寄せ付けつけないことが最もシンプルな対策かもしれません。しかし、ノミやダニはどこにでもいますし家の中だけで対策をしていたとしても散歩中やあなた自身や家族が外から持ち込んでしまう可能性もあります。
完全にシャットアウトすることは現実的ではないと思います。

ちなみに人間がノミに刺された場合は水ぶくれや強い痒みといった症状が現れます。
そのような症状が現れた際はノミが潜んでいる可能性があるので、自分だけでなくペットへの対策もしっかりと行いましょう。