寄せ付けない方法|フィプロフォートプラスで愛犬をノミやダニから守りましょう!

フィプロフォートプラスで愛犬をノミやダニから守りましょう!

寄せ付けない方法

薬シート

愛するペットをノミやダニから守るために色々なことをしている方が多いと思います。
ただ、その対策は本当に効果のあるものなのでしょうか?

ノミ・ダニ対策でよく耳にする方法の効果などを検証してみました。

1.手で取って駆除しているから大丈夫!
確かにダニなどは肉眼で確認することもで出来ますが、あくまで見えているものはごく一部と思った方がいいでしょう。
実際には見えにくい場所にたくさん潜んでいることが多いです。
それに、ペットについているダニを無理矢理剥がすとペットの皮膚に傷を残すこともあるのであまりオススメの方法とは言えません。

2.市販されているお薬を使っているから大丈夫!
よくホームセンターなどの大型店でノミやダニ対策の薬を売っていますが、獣医さんなどが扱っているものとは違い効果が低いと言われています。
雨や体を洗った際に成分が落ちてしまい予防効果を発揮しないこともあります。
動物病院で使われているフロントラインプラスやフィプロフォートプラスのようなしっかりとした治療薬がおすすめです。

3.シャンプーで対策しているから大丈夫!
確かにシャンプーはノミやダニ対策に関わらず、衛生面から見ても有効な手段のひとつです。
ただし、ノミやダニも洗い流されないようにあまり洗われない頭部などに避難します。そのため洗い流されずに残ってしまっていることも珍しくありません。
あまり頻繁にシャンプーをすることはワンちゃん猫ちゃんの皮膚を傷つける場合もあるので、やればいいというものでもありません。

このように、対策をしているつもりでも効果的でない場合があります。
そのため、ちゃんとしたお薬による予防が最も効果的なのではないかと感じます。